忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 伊能忠敬の「大日本沿海実測地図」が完成したのが文政四年7月10日(1821年8月7日)です。伊能図は、シーボルトにより国外に持ち出され、1840年にメルカトル図法に修正され「日本人の原図および天文観測に基づいての日本国図」を刊行されます。これによりヨーロッパの一部の指揮者に日本人の技術力の高さが認識されるようになりました。
 開国後の文久元年(1861年)イギリス海軍が日本沿岸の測量を強行しようとした時に幕府の役人が所有していた伊能小図の写しを見てその正確さに驚き測量を中止し、幕府からその写しを入手することを条件に測量から引き下がったという出来事が起こっています。
 この伊能図は、アフリカ大陸、アメリカ大陸、アジアを侵略し続けた西洋諸国が最後にたどりついた小さな島国が容易に侵略できない國であることを認識させたのではないかと思うのです。24.7.10(裕)

拍手[15回]

PR
藻の花の 重なりあうて 咲きにけり  正岡子規

 家の前の用水路に藻が一面に蔓延っています。時折、牛蛙がその藻の上に乗って息んでいます。普段はあまりきれいでない用水路に、先日から小さな白い花がたくさん咲いて飾ってくれています。梅の花ににているので、これが梅花藻かなと思うのですが詳しくはわかりません。それはともかく、一年の内、用水路が最も美しい季節です。24.7.8(裕)

拍手[18回]



 舌に載せて さくらんぼうを 愛しけり  日野草城
まほろば教育事業団の会員の方から、福島県産の佐藤錦を頂きました。山形産の佐藤錦を食べたことが無いので比べることはできませんが、本当においしいサクランボでした。最近、被災地の農家の方たちが努力を重ね、町や県の放射能の測定を行い、国の基準値をはるかに低い値のものを出荷している様子がどのテレビ局も伝えています。それでも、ほとんどの農産物が被災前より何分の一の低い額でしか売れないし、売れ残る。「先祖から受け継いだものを自分たちの代で終わらせるわけにはいかない。」と話しておられた農家の方がありましたが、風評被害で売れるかどうかわからないサクランボを精魂こめて育てておられるのだろうと想像します。感謝しつつ頂きます。24.7.5(裕)

拍手[19回]

五月雨や 大河を前に 家二軒  蕪村
 
 今日は西日本各地で大雨警報が出ました。九州各地の洪水の様子がテレビで報道されていました。大分県中津市の『耶馬渓』が氾濫では一階部分のほとんどが水に浸かっていました。蕪村の句の通りの情景です。各地のお年寄りが「こんなことは初めてだ。」と話す様子が印象的でした。6月から記録的な雨量だったようです。
 『耶馬渓』の名は、古くから高槻に住む人には懐かしい名前です。摂津峡が江戸時代から『摂津耶馬渓』と呼ばれていて、皆『耶馬渓』と言い慣わされていたのです。私自身本当の名前が『摂津峡』だと知ったのは、ずいぶん大きくなってからでした。子供のころには、本当の『耶馬渓』大分県にあろうなどとは思いもよらないことでした。そうしたわけで、今日のテレビの報道で『耶馬渓』に強く反応してしまいました。24.7.3(裕)

拍手[17回]

蝉鳴くや 六月村の 炎天寺 一茶
 
 昨日は雨が降りその分涼しかったのですが、今日は梅雨の晴れ間で真夏日となりました。猛暑日ではありませんがきのうと打って変った暑さのため厳しく感じました。思わず一茶句を思い出したのは炎天寺の名前のせいかもしれません。こちらは、まだ蝉の鳴き声は全くありません。東京都足立区にある炎天寺付は一茶ゆかりの寺で、小・中学生の最大の俳句大会が毎年開催されます。素読の集いも2年立ちました。今年は小学生合宿の参加者や素読の集いの子供たちの俳句を応募するのもよいかと考えています。24.7.2(裕)

拍手[16回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]