忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 やや右上にしみのような白い点があるのがみえるでしょうか?ヒメボタルの光なのですがほとんど見えませんね。
 今日(5月20日)ホタル狩りに行ってきました。自転車を置いて、鑑賞のポイントに向かって川沿いを歩いているとおばあさんと道連れになりました。(私も還暦を過ぎているのですが一回りぐらい年上の感じの方です)「暗くて心細かったので助かります。」ということですので、話をお伺いしながら一緒に歩いて行きました。「この辺までの桜の木は市が植えてくれたんですが、そこから先は町内会で植えたんですよ。わたしも4本植えました。」「住宅地ができた当時は、換気扇の隙間から家の中までホタルが這入って来たんですが、最近は少なくなってきました。」など色々と説明をして下さいました。
 鑑賞ポイントにつくと親子連れの方がたくさん集まっていました。子供さんに見せたかったんでしょうね。
 今日は少し風があり、気温も少し低かったようで、草むらで光っていました。たまに飛ぶホタルがいると歓声があがりました。「ダイヤモンドみたいやね。」「星座みたいやね。」など親子の話が聞こえてきました。
 実は昨日が観賞会で、昨日は関大生のボランティアが30名ほどきていたということでした。地元のケーブルテレビも取材に来ていたそうで放送されるようです。昨日は風もなく暖かっかったのでたくさんのホタルが飛び交っていたということでした。まだ後一週間ぐらいは見られると思います。天気がよく風のない日にもう一度行きたいと思います。私のカメラではきちんと映らなかったのですがケーブルテレビは機械が優れているので美しく映っていると思います。現地にいけなくてもケーブルテレビで見られると思います。(別にケーブルテレビの回し者ではありませんが)24.5.20
(裕)

拍手[20回]

PR
 語らざる悲しみ持てる人あらむ母国は青き梅実る頃
 美智子皇后さまの平成10年の英国ご訪問の時の御歌です。
詞書きには
『英国にて元捕虜の激しき抗議を受けし折り、かって「虜囚」の身となりしわが國人の上もしきりに思はれて』
とあります。
 60年前の女王の戴冠式や、平成10年の御訪英は、今回のエリザベス女王御即位60年記念式典御参加と違い、厳しい状況があったことが察せられます。
 天皇皇后両陛下は、エリザベス英女王の御在位60年を祝う記念式典に御参加のため英国を訪れておられましたが、すべての日程を終え、間もなく帰国の途につかれます。
 今回は御在位60年奉祝ムードの中、天皇陛下も英国人から大歓迎で迎えられました。
 しかし、60年前のエリザベス女王の戴冠式に昭和天皇のご名代として御出席になられた時には、敵国として戦った記憶の生々しい時期、しかも敗戦国の代表として針のむしろの上に座らされた状態であったと想像されるのです(当時私は3歳でしたが)。19歳のお若かさで当時の皇太子殿下であらせられた陛下が御勤めを立派に果たされました。その中から学ばれた事の大きさが平成10年の天皇としての御訪英の時に英国人から、陛下が最高の紳士と敬服されることに結び付いたのだと思います。
 当時、敵国として戦い捕虜になるなどして悲惨な目にあった退役軍人たちが、陛下御訪英時に激しいデモ活動を行ったのです。陛下は女王陛下主催晩餐会のお礼の御挨拶の中で、「戦争により人々の受けた傷を思う時深い心の痛みを覚えますが・・・このような過去の苦しみを経ながらも、その後、計り知れぬ努力を持って、両国の未来の友好のために力を尽くしてこられた人々に、深い敬意と感謝の念を表したく思います。・・・」と御述べになられたことでデモを行った人々からも敬愛されるようになられたのです。
 60年前当時の皇太子殿下は戴冠式御出席後半年間世界各地を回られましたが、御帰国後に学習院は皇太子殿下を単位不足で留年としたのです。しかし、学習院で100年学んでも学びきれないことを半年で学ばせられたという事実を学習院は思い知らねばならないでしょう。24.5.19(裕)

拍手[19回]

 今日も大阪市の公務員が市長から「民間企業に行って自由にすればよい。」とたたかれていました。官僚をはじめとして公務員を批判すれば留飲の下がる人も多いかと思います。
 私は教員になる前に、数年間高槻市の職員だった時期があります。そこで先輩から教わったことは一番目が窓口業務だったので『窓口は市長の代理』です。必死で勉強をせざるをえませんでした。そのほか、『ヒラメになるな上ばっかり気にしないで後輩や市民を見いや。』『給料の3倍働きや。1倍目は自分の給料分。2倍目は市役所のため。3倍目が市民のため。3倍働いて公務員として1人前やで。』などなどです。
 これらの教えが今の高槻市の職員に伝わっているかどうかは知りませんが、その当時やっていなかったことを今の市の職員が行ってくれています。8時前から、市役所の周りのそうじをしているのです。現職教員だったころはその時間には学校に行っていたので、そのことを知ったのは退職後のことです。2年前には人数も少なく掃除をする場所も市役所の前だけだったのが、人数が増えて範囲も随分と広がっています。タバコの吸い殻などていねいにごみばさみで拾っている人もいます。
 不心得な公務員もいるとは思いますが、私は声高に批判する気にはなれません。それよりも何倍、何十倍もの市の職員たちが市民の役に立ちたいとがんばっていることを信じ、始業時間の1時間以上前に出勤してそうじをする職員に限りない感謝の念を送りたいと思います。24.5.17(裕)

拍手[19回]

 昨日は、『葵祭』が雨天のため15年ぶりに順延となりました。今日は一転して良い天気だったのですが京都は夏日で集まった人たちは暑さの中大変だったろうと思われます。
 学生時代京都に通っていて、クラブの練習ではよく走っていたコースなのですが、毎年大きな試合の直前で残念ながら『葵祭』には行ったことが無く、就職してからは仕事のため縁がありませんでした。退職後、是非ば行ってみたい祭の筆頭がこの『葵祭』です。
 逆に、秋の時代祭は毎年クラブ全員でアルバイトをするのが恒例でした。
 真夏の祇園祭や五山の送り火は季節がらもちろん雨は少なく順延や中止など記憶にありません。秋の時代祭とこの葵祭は移動性低気圧と高気圧が交互に通過する時期にも関わらず、雨天順延が極端に少ないのが不思議なほどです。私の学生時代には、『時代祭の日は雨が降らない』と言われたものでした。
 今年もまた、用事のため葵祭に行けなかったのが残念ですが来年以降の楽しみに残しておきたいと思います。24.5.16(裕)

拍手[16回]


 三河、尾張地方を一泊二日で回っていました。初めて熱田神宮を参拝しました。
 熱田神宮の御霊代は三種の神器の一つ『草薙の剣』です。
 高槻素読の集いの心としている 
 
 大和は 国のまほろば たたなづく青垣 山こもれる 大和し美し
 は『草薙の剣』の持ち主であった日本武尊の作であり、日本武尊が薨去のあとお妃の宮笥姫の命簀媛の命がこの熱田の地に神剣をお祭りになられたのが熱田神宮の始まりということで素読の集いのゆかりの神宮ともいえます。神剣にまつわる天照大神、素盞鳴命も相殿にお祭りされていますので、この夏の小学生合宿のテーマである伊勢神宮とも関係がありますので、合宿のことをお祈りしてまいりました。右の写真は弘法大師お手植えの大楠です。樹齢千年を超す大木ですので弘法大師にもお祈りしてまいりました。24.5.15(裕)

拍手[20回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]