忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今朝、向かいの公園からクマゼミの鳴き声に負けないで1匹のミンミンゼミが鳴いていました。今年初めてです。この辺りでは、子供のころはアブラゼミとミンミンゼミがふつう蝉でした。お宝だったクマゼミが増えてきたなと感じ始めたのは、もう30年も前になるでしょうか?その頃からアブラゼミもミンミンゼミも減り出しました。城跡公園などアブラゼミが多く残っている場所があるのは最近知りました。向かいの公園でもわずかですがミンミンゼミが残っているのは嬉しいことです。温暖化の影響が蝉の生態系にも関係しているんでしょうね。24.8.16(裕)

拍手[12回]

PR
 今日、洗濯物を取り入れようとベランダに出ると蝉の声が一際大きいので、すぐ近くにいるなと思っているとベランダの内側で羽をバタつかせて鳴いていました。外に出ようとがんばっているのですが、真上に飛ばないといけないので蝉には無理があったようです。手で捕まえて外に出してやりました。向かいの公園のほうに飛んで行きましたが命を全うしてくれることを祈ります。24.8.11(裕)

拍手[16回]

 毎年、高槻祭りとまほろば小学生合宿と重なるので最近は祭に参加できていません。合宿から帰ってきて祭のあとの会場付近を通りますと普段煙草の吸い殻など落ちているような所もチリ一つ無いようにきれいに掃除されています。祭が終わってから、大勢のボランティアスタッフが夜遅くまで後片付けをし、掃除をしています。翌日は朝から道路に水を流して洗うようにきれいにしていきます。こぼれた飲み物や食べ物のソースなど汁物の痕も残らないようにするためのようです。
 規模も年々大きくなってきた高槻祭りですが、何より誇れるのは、ボランティアスタッフの多さと後片付けのすばらしさです(5月のジャズフェスティバルも含めて)。そして、普段から市役所の職員有志や農協の職員が、朝早くから掃除を行っていますし、民間の企業の方が掃除をしている所もあります。そういったことを知れば平気で空き缶やたばこのすいがらをポイ捨てする人もいなくなるだろうと思います。祭を楽しむだけでなく、高槻市民なら一度はボランティアスタッフに参加してほしいと思います。24.8.9(裕)

拍手[27回]

 
二人の会話(夜の海をながめつつ・・・)えっちゃん「どうやった、今回の合宿?」
運営委員長「はい、よかったと思います。」
まほろば合宿近畿会場(伊勢)も無事終了しました。新田教授には現地で本物に触れながら、幼児から大人までにわかりやすく教えていただきました。近畿まほろばは幼児班にも対応しているので、親子で学ぶ姿勢ができます。発見、感動、挑戦そして自信へ!そして楽しい思い出ができたことが何よりですね。(写真をアップしました。)224.8.5(直フェースブックより)



拍手[16回]

 今日は事務所から歩いて帰りました。能見神社境内、城跡公園など普段自転車の時には通らない道を通りました。この付近はクマゼミもいますが、圧倒的にアブラゼミのほうがたくさんいました。
 私の住んでいるのは農地を造成した住宅地で、前の公園もクマゼミばかりで、朝から騒がしいほど鳴いています。子供のころは、アブラゼミかミンミンゼミしかいなかったこの地方に、いつのころからかクマゼミが増え、今ではアブラゼミ‥ほとんど見かけなくなっています。温暖化の影響もありますが、都市開発によって、新しく造成された場所はクマゼミが、自然が色濃く残っている場所にはアブラゼミが多いと聞いていました。
 久しぶりに大群のアブラゼミの鳴き声を聞くことができ、懐かしい思いを抱きながらの帰り道でした。24.7.30(裕)

拍手[19回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]