忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内憂外患わが州に迫る
正に是邦家存亡の秋
将に回天回運の作を立てんとす
親を捨て子を捨つる亦何ぞ悲しまん   高杉晋作


 連休は『歴史体験セミナー』で下関に行ってまいりました。
 下関は安徳天皇をお祀している赤間神宮、その隣の春帆樓に併設されている日清講和記念館など歴史にゆかりのある街です。セミナーでは高杉晋作について学びました。
 内憂外患が迫っているのは今の日本と同じように思います。自分の立場で何ができるのか考えさせられました。24.9.20(裕)

拍手[23回]

PR
 花の色は うつりにけりな いたづらに 
                       わが身世にふる ながめせしまに

                   小野小町(9番)古今集
 
 このところ毎日一度は雨が降る日が続いています。男性的な雷を伴う
短時間の豪雨から最近は雷も少なくなり時間的には長く降るように変わ
ってきました。秋の雨を感じるようになってきました。小野小町の歌は
春の長雨を歌っていますが、最近雨が降るとこの歌が思い浮かぶように
なりました。24.9.11(裕)

拍手[21回]



 以前、畑のフェンスにムカゴがたくさん実っていることを書いたことがありましたがおととい収穫しました。昨日は妻が用事で遅くなり、ようやく今日茹でてくれました。
 灰汁(アク)が強いので二度茹でしたと妻が言っていましたが暑くて大変だったろうと思います。
 塩をかけて頂きました。息子がビールの合うなと言っていましたがあいにくビールは残っていません。明日の楽しみに残しておきます。24.9.7(裕)

拍手[19回]

 東日本の震災以後、西日本でも地震や津波に対する警戒心が高まっています。
 地震だけでなく昨年から、紀伊半島や九州で集中豪雨の被害がありましたが、私の住んでいる高槻でも今年8月14日に、市内各地で床下浸水が報告されました。JR高槻駅前が浸かっている様子がネットのいろんなサイトでアップされていました。8月中旬から、毎日ほど,昼過ぎから夕方にかけて1時間の雷雨となる日が続いています。
 高槻がこのような規模で水害が襲ったのは数十年ぶりでJRが運航停止になったのは私には経験の無かったことです。 今年の春先に、芥川中流域の水利組合の方からお聞きしたのですが、ここ数年川底の泥をさらえる作業を府が財政難を理由に怠っていて、田に水を引こうとすると取水口が詰まってしまっていたとのことでした。ここは何とか水が流れるようにしたそうですが、似たようなことが檜尾川でもおこっているということもお聞きしました。
 今回の豪雨は何十年に一度かも知れません。しかし川の改修さえ怠っていなければ水害は防げたかも知れず少なくとももっと小さな被害で済んだことでしょう。
 日本の地盤が各地で緩んできてえいるとの説もあるそうですが、百年に一度と言わず千年に一度の天災にも備える覚悟が必要な時だと思います。24.9.7(裕)
 

拍手[21回]

 涼風や 力いっぱい きりぎりす  一茶

 今日、夕方自宅でコオロギの声を聞きました。朝早く畑に行った時には数日前から聞いてはいたのですが、自宅で聞いたのは今年初めてです。一茶の句は『涼風』を季語として夏の句とされています。しかし、『きりぎりす』は秋の季語で夏と秋が重なっているわけですが、名句にはそんな理屈は野暮だといものでしょう。
 今週、用事があって長野に行くことがありました。夜行バスで行ったのですが、長野に着くころ寒さで目が覚めました。昼間はさすがに暑かったのですが、大阪の暑さに比べると随分過ごしやすい暑さです。開放的な昔の家であれば、夏と秋が同居しても不思議ではないと感じました。24.8.31(裕)

拍手[14回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]