忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 素読資料集1は7月まででほぼ学習しましたので、今は第2集を作成中です。第2集は日本の古典を古い時代から順に有名な部分を選び、近代の名文まで網羅したものを考えています。8月は古事記と万葉数の冒頭部分などを素読・暗唱しました。9月の素読の集いまでには冊子にまとめたいと思っています。24.8.20(裕)

拍手[20回]

PR
 前に、素読の資料集をメールでお送りする旨お伝えしましたが、このブログでファイルを貼付することがわかりました。(基本的なことなんでしょうが初心者と笑って許してください)リンク先にも貼りつけました。「素読資料集1」のボタンを押してダウンロードできます。
 初めての方でもすぐに使えるように工夫しました。ルビ付き、意味のかんたんな説明、ルビなしの3つをき2ページにまとめています。ルビや意味は大人の方の理解のためにつけたものです。必要な部分だけプリントアウトしてご使用できます。大人の方が読み方をわかっていれば、子供が後に続いて読めば『素読』となります。ぜひ、ご覧になってご意見を寄せてください。
 巻末には、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を収録しています。明治以降模索されてきた児童文学の到達点であり、最も美しい現代文ではないかと思います。(原文は正漢字・歴史的仮名遣いですが、常用漢字・現代仮名遣いに直しています)高学年の子には是非読んでもらいたいと思います。(裕)

 
素読用資料集1(doc)

拍手[63回]

素読の集いの素読資料集が本日(1月19日)に完成しました。発行日は1月22日です。素読の集いの開催日です。参加者の方々には、製本してお渡しする予定です。リンクに貼り付けます。もちろん無料です。素読が普及することが未来への最大の投資だと信じています。
この1年間は東日本の震災の影響で、復興を願い、励ますようにと選んだ文章が多くなりました。
今までは、このブログでご紹介しているような文を毎回5枚ほどプリントして使っていました。今後は、資料集を何集か作り、それをテキストとする予定です。(裕)

大阪まほろばの会、高槻素読の集い 吉田 裕明
E-mail hant_yoshida@yahoo.co.jp

拍手[63回]

前回お知らせしたように、素読テキストが完成しましたが、今日はその特徴について書いてみます。
初めての方でもすぐに使えるように工夫しました。

  • ルビ付き、意味のかんたんな説明、ルビなしの3つを見開き2ページ(製本した場合)に
  • 短い文章
  • 美しい響きとリズムのある文章

ルビや意味は大人の方の理解のためにつけたものです。子供の素読の練習にはルビなしの方がよいと思います。
短い文は、長い文章の一部分のことが多く、本当は全文を読むべきだと思いますが、それは次のレベルということにしたいと思います。
メールの添付書類で配布します。もちろん無料ですので、ぜひ次のアドレスにお申し込みください。

大阪まほろばの会、高槻素読の集い 吉田 裕明
E-mail hant_yoshida@yahoo.co.jp

 

拍手[62回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]