忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らく記事をアップしていませんでしたが再開します。
4月9日(日)にまほろば季節の会として花見を兼ねて、
読み聞かせや素読などを行います。
チラシを添付しますのでご覧ください。

季節の会のチラシを見る

拍手[1回]

PR
 8月2日~4日の3日間、近畿まほろば教育事業団の小学生合宿を開催しました。
「まほろば」の名の由来である「大和は国のまほろば たたなづく青垣 山こもれる大和しうるわし」と詠まれた奈良の地での開催。
 今回は奈良国立博物館の西山厚先生に特別講義をいただき、大仏建立と二度の再興に貫かれた祈りと絆について学ばせていただきました。
  
▽ 「奈良国立博物館」の文字は聖武天皇の御筆跡。それを集められたのも、西山先生。

拍手[15回]



6月15日(土)
 先週から真夏日、猛暑日が続いています。ただ1日、15日の土曜日を除いて。この日に、近畿まほろばの会の『芋の苗植え』を行いました。苗植えが終わった直後から雨が降り出しました。この雨で潤った畑の土が乾かない間に19,20日は雨が降り続くとの予報で水やりの手間が省けそうです。今度の雨は、各地の乾あがりかけた水源地にとっても慈雨となることでしょう。
 苗植えのあと、素読、七夕飾り、俳句、和歌創作などを行いました。
 七夕飾りでは、お母さん方やお年寄りの方たちがそれぞれ得意の折り紙を披露してくれ、子供たちも大喜びで作り方を学んでいました。お年寄りにとっても子供たちにとっても有意義な興隆となりました。収穫祭、お餅つきが今から楽しみです。
 残念だったのは、第三日曜の『父の日』の前日ということで幼稚園、小学校で父親参観などの行事のため参加できなかったか御家族の多かったことです。今後は予定を考える上でそういった行事とかち合わないように気をつけなければと反省しているところです。(裕)

拍手[10回]

 2月度の素読の集いは、2月24日(日)に西大冠会場、寿栄会場の2か所で行いました。今年度は日本の古典を古代から順に中世、近世の文学より選んで素読を行っていますが、今回は、世阿弥の『花鏡』(初心忘るべからず)と芭蕉の『奥の細道』を取り上げました。体調を崩された方もあり、両会場とも参加者は少なかったのですが、お年寄りの方から高校生の時に『奥の細道を習った思い出などお話が聞けて有意義でした。
 事情があって年末からブログを更新できていなかったのですが、また続けていきたいと思います。今後ともご支援よろしくお願いします。 平成25.2.25(裕)

拍手[21回]

 
 2月3日(日)に近畿まほろばの会の『餅つき大会』を行いました。昨年暮れに行う予定でしたが都合で延期させて頂きましたがちょうど節分の日と重なりました。
 節分に関する季節の話や童話の読み聞かせをしているうちにもち米が蒸しあがりましたので、餅つきを行いました。その後餅つきの感想や思いを和歌や俳句に託して発表しあいました。
 予定は2月2日(土)だったのですが午前中雨の予報でしたので一日延期しました。4日(月)激しい雨が降りましたが、間の3日は一日晴れて暖かい日差しにあふれていました。一日ずれたことにより都合が悪くなった会員も多かったのですが、高槻素読の集いの会員が4組参加して下さったので賑やかな餅つきとなりました。(裕)

拍手[28回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]