忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 言葉は人間が生み出したが、一旦言葉が生み出されると言葉が心を育てるようになるということを前に書いたことがあります。
 今回は言葉がものの見え方を決めてしまうということについて述べてみたいと思います。
 日本人は『牛』を見たら遠くからでも、『牛』がいると思うでしょう。しかし、英語には『牛』に当たる言葉はありません。牛は必ず『cow』、『ox』、『bull』のどれかであって、それらを、まとめた概念の『牛』に当たる言葉がないのです。ですから、遠くから『牛』を見た時、『cow』かな『ox』かな『bull』かなと注意深く見つめることとなると思います。それを見分けてから初めて『ああcowがいる。』と感じるのではないかと思うのです。
 虫の声に関しては日本人は人の声と同じように左の脳で聞き取ります。日本人以外では右の脳で雑音として処理されるのです。日本人は『松虫』『鈴虫』『コオロギ』『キリギリス』『クツワムシ』など様々な虫の名前を知っているし、それぞれの虫の声の違いを聞き分けることができます。学術用語としての虫の名前はあっても、英語には日本語のように鳴く虫の名前を言い表す言葉が無いということです。
 他にもいろんな言葉の違いがあると思いますが、言葉がものの見かた、感じ方を決めるのです。(裕)

拍手[67回]

PR
 今日は大阪城のソメイヨシノが六輪花をつけ、開花宣言がなされました。
 漢字の桜(櫻)は中国と日本では違うものを表しています。中国には桜が存在しないため、日本の『さくら』を表す字は作られていないので、別の漢字を借りてきて『さくら』を表したものだということです。椿、柊、柏、楓、桂、楠、朴、など中国と日本では違うものを表しているものが相当数あるようです。中国の漢字は中国の言葉を表した字であり、日本で使われている漢字は日本の言葉を表すためにあてはめた文字ということがいえそうです。
 峠、辻、鱈、鱩ハタハタ、鯱シャチ、鱶フカなどは日本で作られた日本産の漢字です。『もののあはれ』の『あはれ』など日本人特有の感情などは漢字では書き表せないのでふつうは平仮名でしか表せません。
 驚いたのは『働』という字も日本産だそうです。中国には日本の『はたらく・・・はたを楽にする』という言葉にピッタリの字が無かったので、最も近い『動』という字に人という字を加えて作ったものだそうです。中国に逆輸入されて使われています。
 アナトール・フランスは「日本語の『働く』という言葉は、よその国の『働く』という言葉とは違います。だから、翻訳ができません。だって、どこの国の人も日本人のようには働きませんもの。」と表現したそうですが、中国で作られた漢字で言い表せないものこそ、日本独特のものとして大切なもののような気がします。・・・今回も石井勲著「日本語の再発見」を参考にしました。(裕)

拍手[44回]

 「日本人は鳥の声、虫の声を左の脳で処理している。」ということを聞かれたことがあると思います。今から30年ほど前に、角田忠信という学者が発表し、話題となりました。それまでは、鳥の声や虫の声は全ての人が右の脳で処理していると考えられていたからです。日本人に限り、鳥の声、虫の声を人間の声と同じように左の脳で聞きとっているのです。ただし、DNA上は純粋の日本人でも外国で育ち、その国の言葉で育った人は外国人と同じように鳥の声、虫の声を右の脳で聞いているということです。
 言葉は人間が作り出したものです。しかし、ひとたび言葉が作り出されると『言葉』は心を育てるという作用を生み出しました。豊かな自然に抱かれて自然と共に生きているという伝統的な日本人の感性が日本語を生み出し、日本語で育った者は、鳥や虫の声を人間の言葉と同じよう意味をもった言葉として感じ取り、花が咲けば我々に笑いかけていると感じる感性を育てられるのです。
 豊かな言葉が豊かな心を育て、言葉が貧しいと心も貧しくなります。美しく優しい心を育てるためには、美しく優しい言葉を豊かに使う努力が必要となるわけです。・・・今回も石井勲著「日本語の再発見」を参考にしました。(裕)

拍手[37回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]