忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
春日ふれあい文化会館浦の用水路の遊歩道の桜のライトアップです。

 天気用法では、4月6日(土)は雨風が強い(爆弾低気圧という恐ろしい名前で紹介していました)との琴菜でした。初夏並みに暖かかく一日中晴れていた、きのうのうちに夜桜のライトアップの通り抜けに行ってきました。昨日は効率の小学校で入学式があり天気にも桜にも恵まれましたので安心して春の名残を楽しみました。(25.4.6裕)

拍手[19回]

PR

 
 桜の通りぬけといえば造幣局を思い浮かべますが、高槻にも『通りぬけ』にピッタリの桜並木があります。写真は春日ふれあい文化センターの横を通る東部排水路の遊歩道です。散歩をする人が多いのですが、ここより南部の人たちの通勤・通学路でもありますので自転車で通りぬける人も多い道です。午後7時にはペットボトルでこしらえた手作りのろうそく立てでライトアップされてなかなかの風情です。今度の土日は花チラシの雨模様ということですので明日が一番の見頃となりそうです。(平成25.4.4 裕)

拍手[18回]



寒梅(かんばい)   新島襄(にいじまじょう)



庭上(にわじょう)の  (いち)寒梅(かんばい)

(わら)
って 風雪(ふうせつ)(おか)して (ひら)く。

(そう)
はず  (また) (つと)めず,

(おの)
づから 百花(ひゃっか)(さきがけ)を ()む。

 

今日のブログのタイトルが『八重の桜』にも拘らず引用の漢詩が『寒梅』というのは矛盾しているように思われるかも知れません。『八重の桜』は今年のNHKの大河ドラマの題です。昨年の平家物語と違って人気は高いようです。
 桜といえばおととい大阪城の桜の満開宣言がありましたが高槻では満開まであと少しといったところです。今日は暖かいので自転車でまほろばの会のチラシ配りをしましたが、タンポポ、からし菜、モクレン、紫木蓮、三色スミレなど町のあちこちで見かけることができました。まるで桜の満開に合わせたかのようで百花繚乱といった感じがします。
 
梅が咲くころには花らしい花はほとんど見かけません。まさに梅は百花の魁を占めているようです。『自づから百花の魁を占む』は新島夫妻の心情であり生き方そのものであったと思うのです。そのように考える私には『八重の桜』という題名は今だにしっくりと来ないのですが、ドラマのタイトルとしてよかったのでしょう。福島復興の為でもあるようですので支援したいと思います。(25.3.31裕)



拍手[32回]

咲き満ちてより花冷のつのりけり   岡本たか子

 ここ数日冬に戻ったような冷え込みが続きました。ストーブは片付けてしまったので久しぶりにエアコンの暖房をつけました。
 先週、東京の桜の満開宣言が報道されましたが、ここ高槻でも例年より早く開花が始まりました。野見神社の鳥居にかかる桜もこの冷え込みの中、日に日に開花が進んでいます。五分咲きといったところでしょうか。同じ境内のもう一本の桜は七分咲きぐらいになっています。
 こちらでは満開までもう少し時間がかかるでしょうが、東京では冒頭の俳句のように満開の後の花冷えで冷え込みがつのっているのではないでしょうか。ともかくあと一週間で入学式。元教員としては入学式は満開の桜の中で迎えることを願っています。(平成25.3.29 裕)

拍手[20回]

 気象庁が昨日(3月22日)東京の桜の満開を宣言したということで今朝のニュース番組で取り上げられていました。映像では隅田川堤の満開の桜が映し出され、例年よりも一週間も早い満開に、桜祭りの準備にあわてる祭りの実行委員会の様子を報道していました。その後の天気予報では冬型気圧配置の影響で札幌は今日も雪が降るとのことでした。
 大阪では、毎年入学式のころ桜が満開で、始業式のころ散り始めます。その事を当たり前と思ってきました。五十数年前の私の小学校の入学式でも桜の木を背景に記念写真を撮ってもらったことを覚えています。教員時代は、よく始業式の次の日に桜の花をバックにクラス写真を撮りました。しかし、入学式のころには桜の散ってしまった後になる地方もあればまだ寒さの残る地方もあるんですね。
 私の住む高槻市ではまだ桜が開花していないのですが、今年はこの地方でも例年よりも早く満開を迎え入学式のころには残っていないのでしょうか?桜の花のない入学式は想像ができなくて何かさびしい気がします。是非今年も満開の桜のもとでの入学式が行われるよう願っています。(平成25年3月23日 裕)

拍手[25回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]