忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 秋風に歩いて逃げる蛍ホタルかな 一茶

 日中は猛暑日となる日が続いていますが、早朝には涼しさを感じる風が吹いて畑に向かうときなど心地よさを感じます。風は台風の影響かもしれませんが、日一日と秋が近づいているように感じます。24.8.27(裕)

拍手[18回]

PR
 地蔵盆と言えば京都が有名ですが、高槻でも盛んに行われています。順番で今年は自治会の班長をさせてもらっていますので後片付けを手伝いに行きました。帰り道、上限の月が美しかったので家に帰ってからネットで月齢など調べました。
 二十四節気では処暑(暑さも落ち着くころ)ということで、毎年、地蔵盆とは同じころになります。夏休みもあと一週間でおしまいとなる日でもあります。子供のころの夏休みの宿題の日記はこの日に残しておいて、必ず地蔵盆のことを書いていた思い出があります。きょうはアルコールは抜きで、もらってきたお下がりのあられを頂きました。24.8.24(裕)

↓阪急梅田駅地蔵横丁のお地蔵様
P1020794.JPG

拍手[22回]

 素読の集いのブログを始めてから半年以上になります。
 ブログを立ち上げた目的はつぎの三つです。
  ①せっかく素読の集いに参加して下さった方が引っ越していかれた人にもテキストを届けて素読を続けてもうこと。
  ②教員時代感じていた国語教育に対する疑問点について、解決法を考えて伝えていくこと。
  ③素読とはどんなものなのかを分かりやすく伝えたい。
 しかし、振り返ってみますとカテゴリーの大半が『日記』に偏っていました。もちろん『日記』であっても、俳句や名文、漢詩などをできるだけ取り入れるようにはしてきましたがバランスが取れていないのは事実です。
 なぜ、こういう結果になってしまったのか思い出しながら反省してみました。
 初めのうち、『国語の提言』を意気込んで書いた時は「難しすぎる」と不評で、『日記』にその日感じたことを俳句などに託して書くと、評判がよかったことが『日記』に偏らせてしまった(人ごとのような言い方で済みません)ようです。何より、毎日ブログを書くには『日記』が一番気楽に書けるということがありました。
 今後は、『国語教育への提言』、名文(詩、和歌、俳句)、『日記』をバランスよく書いてお伝えしていこうと思います。24.8.22(裕)

拍手[14回]

 高槻は14日、夕方激しい集中豪雨に見舞われました。時間的に短かったので被害は限定的でしたが、実は私の事務所にも雨水が浸水していました。お盆休みの15日、16日にもj無所に行き窓を開け風を通しました。しかし、御近所はどこも被害を受けておらず、被害届など出していません。水害とは縁のない地区で生まれ育ったので、初めての経験ですがわずか数センチの浸水でも大変なことだということを肌身で感じました。大震災の陰に隠れたようになっていますが紀伊半島や九州各地の豪雨災害にも心を寄せなければと反省させられました。
 15日~18日にかけても毎日短時間ではありますが、午後になると集中豪雨が襲ってきました。少しずつ被害が拡大しているようです。とくに雷の被害が多いようです。今日は暑くてもいいから一日中晴れてほしいと思います。24.8.19(裕)

拍手[22回]



うれしさの箕にあまりたるむかご哉  蕪村
 フェンスに丸い小さな粒がたくさんくっついています。『むかご』です。今年は昨年より倍ほど実りました。
 むかごにはちょっとした思い出があります。
 小さいころ見た映画なので、題名も監督も俳優も全く覚えていないのですが、むかごが出てくる場面だけ忘れられないのです。東京のガード下の屋台の飲み屋での話です。客が石垣にくっつくように実っているむかごを見つけて屋台のおやじさんに話すと、その親父さんがむかごをとって煎って塩を振りかけてその客に出すのです。客はそれをつまんでおいしそうに酒を飲むのですが、其のむかごが子供心に素晴らしい御馳走に思えたのです。
 せっかくフェンスにむかごがなっても我が妻はむかごの存在すら知らなかったので、料理ができないといいます。去年は自分で茹でたあと煎って塩をかけてビールの当てにしました。今年はたくさん実ったので、むかごご飯にしたいと思います。これは妻も「ご飯を炊くときに混ぜるだけなら。」ということでやってくれることになりました。24.8.16(裕)

拍手[23回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]