忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかなごに まづ箸おろし 母恋し   虚子キョシ
今年の『いかなご』の解禁日は2月27日だったそうです。もう一か月も前のことになります。この間、弁当のおかずに『いかなごの釘煮』を欠かしたことはありません。自家製のもの、もらったものそれぞれの味を楽しんでいます。妻は大阪、贈ってくれた人は九州や金沢と出身地は皆本場の兵庫ではありませんが、最近は釘煮を自分で作るのが春の楽しみのようです。歳時記で『いかなご』の句を探しましたが、最も古いのは高浜虚子の上記の句でした。釘煮の句になるともっと新しい句しか見つかりません。私自身、子供のころに一度味わたことがありますが、毎年食すようになったのは、阪神淡路大震災の後のことです。(裕)


拍手[28回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Information is power
Information is power and now I'm a !@#$ing dictator.
term life insurance policy URL 2014/01/21(Tue)19:51:31 編集
<< 花がわらう HOME 春の雷 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]