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毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
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津波来(こ)し時の岸辺は如何なりしと見下ろす海は青く 
静まる                                                   天皇陛下

帰り来るを立ちて待てるに季(とき)のなく岸とふ文字を
歳時記に見ず                                        皇后陛下


1月12日に歌会始の儀が行われました。
両陛下ともに、大震災のことをお歌いになられておられます。
詠進歌も大半が震災にかかるものだと報道されていました。

 歌会始といえば私が真っ先に思い浮かべるのは
昭和41年の昭和天皇の次の御歌です。
日日のこのわがゆく道をたださむとかくれたる人の声をもとむる
陛下は歌会始の詠進歌により人々の声をお聞きになる。国民は陛下の御歌により陛下の御心を知ることができる。平成の今に伝わる素晴らしい伝統だと思います。(裕)



 

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 素読プリント(素読の集いで使用している教材)より.その7
二度とない人生だから                 
                                          坂村真民     
二度とない人生だから
一輪の花にも 無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも  無心の耳をかたむけてゆこう
二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも  ふみころさないよう心してゆこう
どんなにか喜ぶことだろう
二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう
返事は必ず書くことにしよう
二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに   できるだけのことをしよう
貧しいけれど   心豊かに接してゆこう 

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいの不思議を思い   足をとどめて見つめてゆこう
二度とない人生だから
のぼる日 しずむ日
まるい月 かけてゆく月
四季それぞれの星星の光にふれて
わが心を洗い清めてゆこう
二度とない人生だから
戦争のない世の実現に努力し
そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう
わたしが死んだら
あとをついでくれる若い人たちのために
この大願タイガンを書き続けてゆこう


森信三先生の『人生二度なし』の投げかけに対する民さんの答えが『二度とない人生だから』という上の詩です。自分なりの『人生二度なし』を考えることが『志を立てる』ことにつながる気がしています。(裕)

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素読プリント(素読の集いで使用している教材)より.その6
人生二度なし  森信三
諸君、この人生は二度とないのです。いかに泣いてもわめいても、われわれの肉体がひとたび壊滅したならば、二度とこれを取り返すことはできないのです。


・この言葉を深く心にとどめていたいものです。(裕)

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素読プリントより~その3
 ワカくして学べば、則スナワち壮ソウにして為す有り。
 ソウにして学べば、則スナワち老オいて衰えず。
 いて学べば、 則ち死しても朽ちず。

                            佐藤一斎 言志四録より
(意味)
 若い時に学んでおけば、
 働き盛りになって立派なことを成し遂げる。
 働き盛りに学んでおけば、
 年をとっても気力が衰えることは無い。
 年老いてから学んでいれば、
 死んでもその名声が朽ちることが無い。

今日(1月15日)ファックスで75歳の方からの参加申し込みがありました。数日前には3歳8カ月の幼児の申し込みがありました(もちろん保護者の方も御一緒ですが)ので、幼児、小学生、保護者、お年寄りといろんな世代が一緒に素読を学ぶことになります。言志四録の言葉どおりになること信じています。(裕)

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素読プリントより~その2
中尊寺建立供養願文(ちゅうそんじこんりゅうくようがんもん)より
   右一音のおよぶ所千界ガイを限カギらず、
          抜苦与楽バックヨラク
アマネく皆平等なり。
意味・・・鐘の音は、あらゆる世界に 分けへだてなく響きわたり みな平等に苦しみを抜き去り 安楽を与える 攻めてきた官軍も、守った蝦夷も 度重なる戦いで 命を落とした者は 古来幾多あったろうか いや みちのくにおいては 人だけではなく けものや鳥や、魚、貝も 昔も今もはかりしれないほど 犠牲になっている」と。そのような霊魂を鎮めるために鐘楼を建て、鐘の音が、霊を浄土に導く事をねがうと。それが、浄土思想の根幹にある発想です。

・・・昨年、平泉が世界遺産に登録されました。3年前には継続審査となっていたものが、この供養願文
(くようがんもん)を調査研究した上で、浄土思想に基づく文化に限定・縮小、された形で認められたものです。東日本の大震災の直後に登録されたことはまことに意義が深いことだと感じられます。供養願文(くようがんもん)に表された大乗(だいじょう)の心・浄土思想が委員たちの心を打ったにちがいありません。東北の人には無常の慰(なぐさ)めであり、人類の霊的な目覚めのきっかけとなるものと信じてやみません。(裕)

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