忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日(4月22日)は午前中は西大冠コミュニティセンターで素読の集いを行いました。ブログを見て大阪市内から来てくださった方、高槻市内ではありますが会場から離れた友達を車で誘ってくださった方があり、お二人が初参加でした。子供4人、大人14人の18人の参加でした。
 昨日の予報では、一日中大雨・強風となっていたので心配していましたが、帰りに少し雨が降って来た程度で、新しく来た人もあり、却って人数は増えました。小学生からお年寄りまで年代は様々です。その年代の方にも良かったと思ってもらえるような工夫が大切だと痛感ています。(裕)


拍手[21回]

PR
・今日は孔子の言葉が一番心に残りました。
  子曰く、志士仁人は、生を求めて以て仁を害すること無し、
  身を殺して以て仁を為すこと有り。

 そういう人間になれたらいいなぁと思いました。
・文を一緒に読むのが楽しくなる。いろんなことばがあって楽しい。おもしろい。
・普段大きい声を出して読むことがないので声をあわせて読むことは健康にもかなって大変良いと思います。いい機会を与えて頂いて感謝しています。

拍手[27回]

西大冠会場は11名、寿栄会場は8名の参加でした。
今日は、参加者の感想を載せます。(裕)
・毎日、学校に行く前に家族と一緒に素読をしています。『蜘蛛の糸』の大どろぼうのカンダタの続きを知りたいです。今日は楽しかったです。
・朝の登校前に子供につき合って素読をしています。口先で読んでいた声が少しずつお腹から出す力強い声に変ってきています。小さな積み重ねですっ賀大切にしたいです。
・声に出して文を読むことは、個人ではできませんが着き一回でもこのような集いを持っていただき、いろいろな良き言葉に接してとても喜ばしく思っています。

拍手[26回]

 このブログ記事は一年間は毎日更新することを目標としています。パソコンの調子が悪く日付が変わってしまうことも時々ありました。その日は2回更新しています。最近、過去のブログを見直して見ると「素読に使えるテキスト」の部分の表記がその時その時でバラバラだったことに気付きました。今日は、朝からその表記を統一しましたのでお知らせします。日記に引用した文も同様に手直ししました。素読は大人が読み方を知っていれば、誰でも出来ます。このブログで御紹介している文章で気に入った文章が見つかりましたら、ぜひお子さんと御一緒に『素読』を実行してみてください。(裕)

拍手[32回]


今日は、寿栄会場で素読の集いを行いました。参加者は12名です。
初めての参加者の感想を載せます。
・初めは、素読?って感じだったのですが、先生に続いて読んでいくだけで、とてもよい言葉にたくさん触れることができ勉強になりました。今後が楽しみです。一時間が短いです。
・意味はわからなかったけど、すごく面白かった。
・声を出して言ったのが楽しかった。
・・・月一回だけなので、朝など時間を決めてご家族で素読を続けられるといいですね。(裕)

拍手[52回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]