忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雀の子そこのけそこのけお馬が通る 一茶
この前、紅梅を見た親子の会話ことを記事にしましたが、同じように素読の集いのチラシを配りに行く途中の出来事をお伝えします。
 信号待ちをしている時、親子3人乗りの自転車が後ろから追いついて私の自転車の横に並びました。後ろの女の子がお母さんに「かわいいね。」と話しかけました。最初、私はおかあさんの前にいる『弟のことを言っているのな』かと思いましたが、お母さんの背中でさえぎられて弟は見えるはずがありません。するとお母さんが、「ほんとにかわいい雀さんがたくさんいるね。」と答えます。道端を見ると雀が何かえさでも探しているようで群れになっていました。
 今回も親子の会話に心が温まりました。しかし、一方で私は信号に気を取られて雀に気が付いていなかったことが残念な気がしました。毎日ブログを書いていたころなら必ず気が付いていたでしょう。俳人の感性が豊かなのは毎日俳句を作り、推敲を重ねるからに違いありません。毎日は無理でも週に2,3回はブログ記事をアップしていこうと思います。周りの自然や物事に愛情を注いで見つめていこうと思わせられました。  平成25.3.5(裕)

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
I searched a bunch o
I searched a bunch of sites and this was the best.
Latest Zucchini News 4 URL 2014/01/20(Mon)16:53:50 編集
<< 卒業式 HOME 紅梅 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]