忍者ブログ
毎月、高槻市で素読の会を開いています。「素読とは」「素読について」「家庭での素読に仕方」など「素読」に関心をお持ちの方必見の記事も多数アップしています。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 子曰く、我は生まれながらにして之を知る者に非ず。
 古を好み、敏にして以て之を求めたるものなり。 孔子(論語)

 意味・・・先生がおっしゃった。私は生まれながらに、道を知っていたわけではない。古から伝えられてきた言葉や行いを信じて好み、すぐに生かして行うことに勉め、道を求め得た者である。

 孔子は、時代の風潮に染まり、流されることの正反対の態度を貫き歴史伝統を重んじられた。私たちも日本の古典である『古事記』や『万葉集』に学ぶべきだと思います。24.6.8(裕)
   

拍手[25回]

PR
    素読プリントより
        春夜  蘇軾
ソブ
    春宵一刻シュンショウイッコク 値千金
    花に清香セイコウ有り 月に陰有り
    歌管楼台カカンロウダイ 声細細コエセキセキ
    鞦韆院落シュウセンインラク 夜沈沈ヨルチンチン

春の夜の趣には千金の値打ちがある。
花は清らかな香りを放ち、月はおぼろに霞んでいる。
夜になるとそれまで高殿で歌や音楽に興じていた人々の声も静まっていき、
中庭のブランコに戯れる人もなく垂れて、夜はしんしんとふけていく。

 今日は旧暦3月28日ですので、朝がたしか月を見ることができません。しかし、ここ数日の陽気から、蘇武の『春夜』を思うのは私一人ではないと思います。しばらくは春の宵を楽しみたいと思います。(裕)

拍手[37回]

 素読プリントよりその14
(しゅん)(ぎょう)       (もう) 浩然(こうねん)
春眠(しゅんみん)(あかつき)(おぼ)えず
処々啼(しょしょてい)(ちょう)()
夜来(やらい)風雨(ふうう)(こえ)
(はな)()つること()多少(たしょう)

  意味(いみ)・・・(はる)(ねむ)りは(ここ)()よく、つい寝過(ねす)ごして夜明(よあ)けも()らなかった。(()()めるとさわやかな(あさ)で )(とり)()き声が聞()こえてくる。(ゆう)()(あめ)(かぜ)がかなり(はげ)しかったようだ。()がかりなのは(ばな)がどれだけ()ったことやら。

・・・素読について数回書いているうちにずいぶんと温かくなってまいりました。春の漢詩と言えばやはりこの『春暁』が代表格でしょう。(裕)

拍手[29回]

素読プリントよりその12
 孟子(もうし) 
(てん)(まさ)(たい)(にん)をこの(ひと)(くだ)さんとするや
(かなら)ずまずその(しん)()(くる)しむ
 意味・・・(てん)(おお)きな仕事(しごと)(ひと)(あた)えるときには、その(まえ)(かなら)ずその(ひと)(こころ)(くる)しめ、(こころざし)(くじ)くようなことが()こるものである。

・・・今日は、午前中整理しきれていんかった本の整理をしました。家の建て替えの時に預かってもらっていたのですが忘れかけていました。ほこりを払いながら懐かしい本を手にとっていると整理ははかどりませんが、つい中を見たくなってしまう本もあります。その1冊が西郷南州顕彰館のパンフレットです。沖永良部島での生活には『座敷牢での苦しい生活の中での読書と詩作が西郷の偉大なる人格を作り上げる要諦となり・・・』とあります。孟子の言葉を地で行くようです。座敷牢で塾を開き、島の子供に読み書きを教えたことなど、松陰先生の野山獄の生活に通じるものがあることも感じました。(裕)

拍手[47回]

素読プリントより その10
菜根譚サイコンタン第56条
書を読みて聖賢ケン
見ざれば鉛槧エンザンの傭ヨウとなる
官に居て子民シミン
を愛せざれば衣冠イカンの盗トウとなる

 ・・・書物を読んでもいたずらに文章の解釈にとどまっていて、偉人の精神を学ばなかったら、コピーしているのと違いはない。役人となって市民を愛さなかったならば、給料泥棒である。
 菜根譚サイコンタンという書物の名は『人常に菜根を咬むを得ば、即ち百事做す可
し』という言葉から出ているということです。(菜根は堅くて筋が多い。これをかみしめてこそものの真の味わいがわかる。常に菜根をかみしめることのできる人は何事もできないことはないという意味でしょう)
 菜根譚の文章は、 私には反省させられたりやる気を起こさせられる文章が多いのです(裕)。

拍手[54回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/10 http://qrant.com/iowa-ia-cheap-car-insurance/pella.html]
[02/04 asma]
[01/30 life insurance american council]
[01/29 the cheapest life insurance]
[01/29 occidental life insurance co]
最新TB
プロフィール
HN:
大阪まほろばの会
性別:
男性
自己紹介:
大阪まほろばの会は、教員や元教員と、子育て中のお父さん・お母さんが運営しています。
✉Mailはこちら
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]